12.12.14

軽い箱とニヤリと涙







ちょっとプレゼントをあげたくて    と
探しに来られる方が
増えてきて
わたしもそろそろ準備しなくては   と
思っていた矢先に
小包みが届いた

目測
横35cm縦23cm高さ12cmの箱
内容物には   お菓子   と書かれている
だけど 
大きさの割りに
やけに軽い   

箱の中身は
口に入れるとほろりと溶けてしまう
雲のようなお菓子?
あんまり美味しくて詰めてるうちに
食べちゃった?
それとも
手作りしたけど失敗して
バターの香りだけを閉じ込めた?

試しに
軽く揺すってみる
カサカサと乾いた音がする
どうやら
香りだけって事はなさそうだ

はやる気持ちを抑え
できるだけそっと包みを開く

中には
リースのクッキーと
クリスマスカード
そして
ぐるりと鈍い金色の線で囲まれた
陶器の押板が
お行儀良く
収まっていた

押板で開けるようなドアないし
そもそも
わたしの部屋には
ドアがひとっつもないもんねー  と
自分に言い聞かせ
諦めた事を
覚えていてくれたんだ

華やかなクリスマス色の中に
ポツリと入った古い押板が
異次元の物に見えて
思い出しては
クスッと笑ってしまい
思い出しては
嬉しいなーが
どんどんと大きくなって
目頭が熱くなる

笑って 泣いて 泣いて 笑って
大忙しな1日


突然届いたふわりと軽い箱に
ぎっしりと詰まった思いを受け取り
改めて
誰かに何かを贈ること   の意味を
真剣に考えてみる



E


佐賀市大財4-1-59
070-5278-6724
11:00-18:00
水曜定休
herzuretti.77@gmail.com
P 2台


















0 件のコメント :

コメントを投稿